ブログネタ
目指せ社労士! に参加中!
3月27日(土)は、東京の合格ナビ美人チューター社労士「さくら先生&ひまわり先生」のお誘いを受け、関東圏の社労士受験生の方々の懇親会に参加して参りました。 クレアールの水道橋校、高田馬場校、立川校、横浜校で勉強されている方々の総勢43名!!

まさに AKB43(あ!これで、バッチリ合格の43人

(確かにあと5人いたら48だったのに…笑)


そして数ヶ月ぶりに斎藤正美先生にもお会いすることができて、話に華が咲きました。2次会では語りましたぁ。(斎藤先生のダンディーな写真は、「集まれ!社労士受験生!さくらとひまわりのお花見日和」をご覧ください。


皆さん気合い十分で元気のある方々ばかりでした。懇親会前に安全衛生法の集中講義を受けた方や、ライヴ講義を受けてきた方、自習をしてから参加された方などなど、遊ぶ(飲む)前にやることはキチンとやってから!という姿勢が素晴らしいと思います。

確かに、受験生なんだから当たり前・・・

なのですが、なかなかメリハリある学習を常に実行していくことは本当に大変なことなんです。

何としても今年合格したい!

という誰にも負けない強い心と、

そのためにいま何をすべきか?という自分自身の計画

この両方がないと、メリハリをつけて行動できなかったり、他のところで流されてしまい継続できなかったりしてしまいます。まさにこの二つは両輪で、どちらか一方が欠けしまうと、前に進まない=メリハリある学習ができないということに繋がってしまいます。だらだらと、ただ何となくやっていても結果は出るものではありません。


立てた計画を実行して、実行ができたら、それに代わる「息抜きの場」を自分に与えてあげる。

これを皆さんよく意識して取り組まれている印象を受けました。また、このような姿勢に本当に頭が下がりました。この気合い&気迫を、余すことなく持ち帰りましたので、静岡校の合格ナビで使いたいと思います☆

時間の制限もあって、全員とお話することができなくて残念でしたが、話しかけてきて下さった方々もいて1次回と2次回を合わせ、数十名の方々とお話することができて、とても充実した時間でした。ありがとうございました。

改めて私自身が受験生だった頃を思い出すことができた良い機会であったと共に、それぞれ受験生の方々の置かれている環境により異なる悩みをお聞きすることで、私自身の今後のチューターとしての活動に生かしていくことができるものが多く、収穫あるひと時でした。一緒にお話をさせていただいた方々の中で、今回お話した内容が今後の学習を進めていく上で少しでも参考になることがあったら幸いに思います。

最後に、このような機会を作っていただいた、さくら先生&ひまわり先生に感謝を申しあげると共に、参加された方々の合格をお祈り申し上げます。

そして、静岡校も東京勢と切磋琢磨しながら、たくさんの方々に合格していただけるよう、私も精進していきたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m



追伸

私ももらってしまいました!
伝説のさくら&ひまわりの合格チョコ

IMG0404025648


Satoチョコも作ろうかな・・・(笑)