昨日は「中秋の名月」十五夜でしたが、
夜空を見上げると本当に真ん丸のお月さまでした。

1315910376067


さて話は変わって今週の日曜11日は、クレアールの本試験分析会にお邪魔してきました。
とはいっても、最初にちょっと顔を出して、メインは終了後の懇親会だった訳ですが・・・(笑)

ブログに載せようと思ってたのですが、飲み始めるといつもの通り、写真を撮り忘れました。。。

でも、飲み始める前に唯一撮っておいたのがこれ↓

1315911057236

お店に貼ってあった「静岡割りのポスター」

静岡県人の私は当たり前の飲み物だと思っていましたが、県外で飲もうとするとビックリすることにありません。

先日、秘密のケンミンSHOWでも取り上げられた影響もあってか、

他県から異動されてきたある会社の方ともこの話題で盛り上がったのですが、「静岡割」には驚かれていました。

私は、驚かれたことに驚いたのですが・・・笑

確かに、、、よく考えてみると、、、

県外の「お茶割」は、緑茶ではなくて、ペットボトルに入っているようなお茶で割ってありますよね
緑茶で割ってあるものに飲み慣れている私にとっては、あまり美味しくナイ・・・

やっぱり緑茶で割ってある「静岡割」が1番です


こう話すと、他県の方々に最近必ず聞かれるのが、

「静岡のお茶は放射能の影響とか大丈夫!?」

ってこと。


声を大にして言いますが、

「静岡県産の製茶はすべて規制値以下だから大丈夫ですよ~!!」

私は毎日飲んでます(^^)

茶の放射能調査結果(静岡県ホームページ)


お茶屋さんは皆さん風評被害で苦しまれています。静岡茶ぜひ飲んでくださいね^‐^

静岡にお越しの際は、お茶割とともにぜひ~



と何の話か訳がわからなくなってしまいましたが・・・、

本試験分析会・その後の懇親会に出席された皆さま、お疲れさまでしたm(__)m