社労士 佐藤正欣の310ch情報プラットホーム(新・社労士サプリメント)

思いつくまま、その時々の色んなことをエントリーしています。
経営者と社員の皆さまに《安心・笑顔・元気》を提供することがモットー!
座右の銘・好きな言葉は《楽しくなければ仕事じゃない!》

《随時加入申込み受付中》
・建設、運送の事業に一人で携わる方々(一人親方)の国の労災保険は、下記リンク先をご覧ください。最短で翌日から加入いただけます。

 建設業の方々は・・・一人親方共済会
 運送業の方々は・・・運送業一人親方共済会

・労働者を雇用されている経営者(中小事業主等)の方々の労災保険は、
 労働保険事務組合 静岡総合労務センターへ!最短で翌日から加入いただけます。

《お知らせ》
○弊社運営団体「一人親方共済会」の商標権(登録第5700463号)を取得いたしました。
同様の名を語り他県で展開する団体と一切の関係はございませんのでご注意ください。

株式会社エンブレスのfacebookページがリニューアル!皆さまからの「いいね!」お待ちしています。

【所在地】
〒420-0866 静岡市葵区西草深町7番1号 雙英ビル3階
お問い合わせは→こちら。または、info※enbless.co.jpまで(※印を@に変更のうえ送信ください)。

2010年12月

ブログネタ
今年一年を締めくくるブログを! に参加中!

遂にあと数時間で2010年も終わってしまいますね。

皆さんにとって今年はどんな一年だったでしょうか?

私は、今年を振り返ると、まず30代になった最初の年であったということ。色んな面でモノの捉え方や、考え方が20代の時とはまた違う感じ方をするようになったと実感しています。

また今年は、専門誌への連載ができました。引き続き、来年1月からは「人事担当者向けの社労士試験の勉強方法」について連載を担当することになりましたので、どうぞ、お楽しみに(^O^)/

そして、3年目最後の節目として臨んだ社労士合格ナビのチューターでしたが、結果は合格者が7名。このうち、ナビに参加受講生が5名でした。全体の受講生が30名ほどですから、合格率は20%を超えている計算になります。全国の合格率が8.6%という点から見てもまずまずの結果を出すことに立ち会うことができて本当に良かったと思っています。

事務所については、設立から20年の節目をを迎えることができたとともに、当センター所属団体である労働保険事務組合 静岡総合労務センターが、労働保険適用促進功績団体として、(社)全国労働保険事務組合連合会主催の「平成22年度 全国労働保険適用促進大会」(於 ホテルグランドパレス)で全国表彰をいただきました。

振り返ると、とても充実していた1年だったと思います。
そう思えるのも、日頃から、顧問先の皆さまをはじめ、各関係者の方々、このブログをご覧いただいている方々からのご支援の賜物であると感謝しております。一年間、応援いただきありがとうございましたm(__)m

報道を見ていると、多少景気が良くなってきたようなことが言われていますが、中小企業は、まだ不況の出口が見えない状況であり改善は見られない状態が続いています。この不況を乗り越える情報提供はもちろん、モットーとしている「経営者と社員の皆さまの安心・笑顔・元気のご提供」を実現するため、労務コンサルを通じて情報発信して参ります。2011年も、引き続き応援をよろしくお願いいたします。

皆さまにとって、新年が実り多き一年となりますように・・・。

良いお年を

毎年恒例の明石家サンタ

今年はいつになくレベルの高い話が集まりましたね〜!
みんな本当に素人さんばかり?と疑いたくなってしまうほど。

お腹を抱えて笑いました。

明石家サンタを見ると、いつも電話をしようって思うものの、特にこれといったウケる不幸話もなく…汗

修行が足りません。


それでは皆さま、素敵なクリスマスを





毎回このブログでお知らせしてきましたが、

本年の7月から12月までの6ヶ月間、月刊人事マネジメント(ビジネスパブリッシング)さんで連載を担当させていただきました。

内容は、今さら恥ずかしくて聞けないや・・・

という労務関係における超基本中の基本の疑問です。

社員の入社~退社までの流れの中で、必ず出てくる基礎事項の疑問を毎回3~4項目にまとめてQ&A解説したものです。


こちらは経営者や人事部・総務部に携わる方々が主な読者層となっている専門誌であり年間講読誌です。そのため、残念ながら一般書店での取り扱いがされていません。

しかし、3ヶ月間の無料試読制度がありますので、興味のある方は申し込まれてみてはいかがでしょうか?毎月色々な旬の人事労務関係のコンテンツが満載の構成になっています。


講読されていらっしゃる方々以外は、なかなかお手にとっていただく機会が少ないと思いますので、この度、連載1回目(2010年7月号)のバックナンバーを公開いたしました。

宜しければご覧ください。


icon_pdf労務のルーチン〔1〕入社:意外と簡単!?労働保険と社会保険(2010年7月号)


来春の統一地方選を配慮して・・・ってのを聞いた瞬間、

再び年金は「政治の道具」にされてしまうのか?!

と思いましたが、年金額の据え置きは思いとどまったようですね。

個人的に私は良かったと思います。


‐‐‐毎日.jpより引用‐‐‐
記事本文はこちら

政府は20日、来年度の年金支給額を年金関連法の決まりに従って06年度以来5年ぶりに引き下げることを決めた。玄葉光一郎国家戦略担当相(党政調会長)と仙谷由人官房長官、細川律夫厚生労働相、野田佳彦財務相の関係4閣僚が同日協議し、菅直人首相も了承した。国民年金の場合、満額(月額6万6,008円)を受給している人で月額200円程度減る見通しだ。

04年の年金制度改革では、05年の全国消費者物価指数(生鮮食料品含む)の平均を基準(100)とし、100を下回った年はその分翌年度の年金 額を引き下げる仕組みを導入10年は1~10月の平均指数が99.66で、通年でも100を下回るのが確実。

細川厚労相は14日、年金引き下げを表明したが、菅首相が玄葉氏らと協議するよう指示した。

‐‐‐引用記事はココまで‐‐‐



「下げる」っていうと、そればっかりが異常に取り上げられますが、現時点でも、本来の水準より約2%程度上をいく水準の年金額が支給されています。これはご存知ない方が多いのではないでしょうか?


公的年金額は、物価や賃金の変動に応じて、お金の価値を維持(今の1万円の持つ価値と、10年後の1万円の持つ価値を同じに)するために上下させる仕組みがとられている訳ですが、これがまったく機能しなかった(いや、機能させなかったの方が正しいかも)のが、2000年~2002年の3年間。

対前年比で物価の下落率は、

2000年(H12)・・・-0.3%
2001年(H13)・・・-0.7%
2002年(H14)・・・-0.7%

これだけ下がっているのに特例的な措置として、そのまま年金額を据え置いちゃいました。


その理由は簡単です。

若い世代は投票に来ないけど、年金受給世代はキチンと投票してくれます。原理原則通りに年金額を下げてしまったら、年金受給世代の生活に大打撃を与えることになり、結果、票をもらえなくなってしまうからですよね。


でも、「据え置き」って言うと、すごく響きがよく聞こえますが、

平たく言えば、ツケの先延ばしに過ぎません。借金です。

過去3年間の下落率合計マイナス1.7%分はいずれ解消をしなければならない。このツケは今も残り続けています。


年金に関する法律に基づいて、年金支給額を引き下げるべき時に引き下げてこなかったから、今みたな状況に陥っているのです・・・。


今回も据え置き?って思いましたが、

まともな判断だと思います。

現代の日本、冗談抜きで本当にお金がないらしいです。

基礎年金の国庫負担分の財源について、今回は鉄道関連の埋蔵金で穴埋めをするようですが、これも1年後には使い切ってしまいます。もう大型の埋蔵金は残っていないみたいですしね。

この状況で、さすがに年金額の維持は無理でしょう。


当時の自公政権が「100年安心の年金」というキャッチフレーズをつけていましたが、100年どころか、法改正からわずか数年でこの状況。。。


結局のところ、今まで継ぎ接ぎだらけの、場当たり的な解決(法改正)しかしてこなかったおかげで、制度は本当にわかりにくいものとなってしまいましたし、根本の解決をしないまま今にきてしまっているということです。


こんなことしてるから、いつまで経っても国民(特に若い世代)から年金制度の信頼が得られないんです。私は、本来の年金制度(社会保障制度)は素晴らしい仕組みだと思っているだけに残念でなりません。


「公的年金制度」という、点だけを見ていじったところで、解決には繋がりません。少し良くなった?って思うのも、一瞬だけ少し解決したように見えるだけなんですね。

制度自体は、日本が右肩上がりの成長をしているときに構成されてきたものであって、今や現役世代の人口が着々と減少を辿っているにも関わらず、年金制度そのものをはじめ、少子化対策や医療・介護などと税制を一体的に見直さなければ、本当の解決とは言えませんよね。


国会・内閣は、劇的な政治政策に打って出て欲しい!


私は、今ある色々な細かい税金を無くしてしまうことが前提条件ですが、それが実現できるのなら、消費税率が今より引き上げられても異論ありません。


着手には遅いくらいですが、それでもまだ日本には「最後のチャンス」が残されていると思います。

今こそ変わるべき時なのです。

今年の社労士試験の合格発表は11月5日だったのですが、昨日、少し遅い「うれしい便り」が舞い込みました。


その「うれしい便り」とは、

「社労士試験に合格した!!」

って報告です☆

これでクレアール静岡校通学生の合格者は7名になりました。
合格ゼミ参加生は平均10名だった訳ですが、その中から5名の合格者が出ました。

きっと早めのクリスマスプレゼントですね


ということで、

今回連絡をくださったMさんのことを少し書きたいと思います。


Mさんは、遠方から通われているにも関わらず、すべて合格ナビに出席。

まず、その姿勢に頭が下がりました。

毎回、受講生の方々にお話するのですが、

合格する人って「目」が違う。

「目の色」が本当に違います。

Mさんも、受講中は終始パワーに満ち溢れていました。

物静かな方だけに、外から見た印象と、内から溢れ出ている「気」とでもいいましょうか?感じるオーラが内外対照的だったことを強烈に記憶しています。

ナビが終われば、自分のわからないところをピックアップ(あるいは印)

した紙を持って質問に来られて、知識整理して

“何か”を必ず持ち帰っている方でした。


また、

学習する上でのポイントだったり、方法論は、

講師やこれまでの合格者、合格ナビの中での話など、

色々なところから聞けますし、その方法論もたくさんある訳ですが、

まずはそれらを迷わず実践してみて、

自分に合うものなのかどうか?

これを素直に実行されていたのも印象的でした。

こうした積み重ねが「合格」を掴み取ったんですね。


長期受験に陥っている方(択一で45点に届かない人)で、

よく見受けられるのは、自分に合っていない可能性が

強いであろう学習方法をこれだ!と信じ貫いているケースが

多いということです。

スキルやテクニックばかりで情報過多になるのもいけませんが、

他の人たちがやってきた学習法を試す前から食わず嫌いになっている場合が結構あるんですね。


Mさんのように、まずは試してみる

自分の学習スタイルに合わなければ捨てれば良いだけの話です。

さすがに直前期には、こんなことできませんが、

今は色々と試して、合う・合わないを実践する時です。

実は、これを繰り返すうちに、この中に自分に合う学習方法の「ヒント」が隠されたりしているものなのです。

そして、ゴールデンウィーク明けぐらいまでに、最初の(第1段階目の)自分に合った学習スタイルが確立できていれば良いと私は思っています。


あなたは、食わず嫌いになっていませんか?


先月の26日に販売が開始されたauのスマートフォン携帯は予約が25万台にまで達したようで、その人気は凄いことになっていますね。思い返せば、日本の携帯はガラパゴスで色んな機能がある割に海外ではスタンダードになれない!なんて悲しい批判されていて、

そうこうしているうちに、iphoneが台頭して、ドコモのxperia・・・スマートフォンの時代へ。今や携帯電話全体の販売台数に占めるスマートフォン比率は40%に届きそうな勢いのようなんですね。


まぁでも、今回のauのスマートフォンIS03が人気出たのは、ガラパゴスの良い部分とスマートフォンの良い部分が組み合わさったガラパゴススマートフォンみたいになっているとこがウケたからじゃないかと思います。

で、別に今回は「スマートフォン」について語りたい訳ではなく・・・

こういう風にスマートフォンが出てきて、クラウド環境が益々整備されてくると色んなサービス出てきますよね!!って話をしたかったのです。


「クラウド」って言葉はよく聞くようになりましたが、

クラウド(クラウドコンピューティング)とは、簡単に言ってしまうと、写真やファイルを保存する場所がインターネット上にあって、ネット環境さえあればいつでもどこでも自分が好きなときに、そのデータを取り出せることを意味します。

それに、ネット上にある訳だから、端末が壊れてもデータが飛ぶということも心配しなくてよくなる。

そこで、

最近、私が使っていてイイな!と思ったオススメは

SugarSync

“Sugar”って響きは、妙に親近感が沸いてしまう(笑)


sugarsync



日頃利用している自宅のパソコンや職場のパソコン、あるいはスマートフォンで

各々保存していたデータ類をバックアップしてくれる上に、上の3つの端末の保存ファイルはすべて共有化できます。

例えば、自宅にあるパソコンのファイルを上書きしたりすると、職場のパソコンやスマートフォンで閲覧・編集する際にもそれが反映されていてとても便利。データ容量に制限はありますが、無料(有料版にするとデータ容量も増えていくシステムをとっている)で使えちゃうところも魅力のひとつです。

その他には、他人と共有しておきたいファイルがあると、その設定もSugarSyncでは可能。

URLが自動生成され、それを共有したい相手のアドレスに送信すればよいだけです。


企業にお勤めの方は、情報セキュリティの点から職場のパソコンと同期することはできないと思いますが、プライベートのパソコンとスマートフォンの同期が簡単にできるため、利用価値はあると思います。

自営業者は使い方次第で、仕事が捗りますよね。

私の場合、執筆の原稿とか自宅や事務所で書いているので、以前はファイルデータをUSBに入れて持ち歩いたりしていたのですが、これをする必要がなくなって重宝してます!

どこでもインターネット環境がありさえすればファイルを開いて作業できるのも魅力です。

まだ使ったことない人は、ぜひお試しあれ~

sugarsync

今夜は事務所の忘年会でした。

やはり、この時期(&週末金曜)は忘年会シーズンのため、どこを見ても混んでますね

ところで、毎年事務所では、これから年末調整の嵐が待っているため、年末に思う存分「忘年会」ができないので、少し早めの12月上旬に忘年会を開催しています。

a568a377.jpg


写真はすいません・・・

始まってだいぶ時間が経ってから撮りました…

お酒が入ると、いつもとは違う会話ができたり、いつもと違う表情が見れたり、とても盛り上がりますね♪今年も凄く楽しむことができました。

そして、来年の事務所の目指すべき方向性を確認することもできたし、私としては大満足です!今夜は本当によく眠れそう…(笑)そして来週からは、年末まで弾丸で突き進みますv(^-^)v

↑このページのトップヘ