マルマルモリモリ~♪
芦田愛菜ちゃん&鈴木福くん本当に可愛いですよね。
この前のマルモのおきてスペシャルもリアルタイムで見て感動。
笑いつつ涙しました(笑)

そうこうしてるうちに11月。激動の2011年もあと2か月となりました。
年末調整事務の準備が始まったりと、年末に向けて忙しくなる時期です。

ところで、そんな11月は行政の活動がモリモリ盛りだくさんであることをご存知ですか?

ちょっとご紹介をすると・・・

 「労働時間適正化キャンペーン」

 「労働保険適用促進月間」

 「職業能力開発促進月間」

 「児童虐待防止推進月間」


凄いと思いませんか?

どれも厚生労働省管轄なのですが、皆さんはご存知だったでしょうか?

しかし、これだけキャンペーン運動が詰まってると、行政も忙しいですね(^^;


この中で今回は、「労働保険適用促進月間」について!!


法人・個人事業を問わず、労働者を雇用している会社は、たとえ1人であっても、

「労災保険・雇用保険」への加入義務が生じます。



労働保険の加入について、社会保険(健康保険・厚生年金)と勘違いされ、誤解されている方が多く見受けられます。

労働者を雇用した時点で必要書類を整えて届け出る必要がありますが、これらをしていない会社へは、

強い指導が入ることが予想されます。

まだ手続をされていない会社は、何か大きな事故が起こる前に早急に加入手続きをとられることを強く推奨します。


今月の「労働保険適用促進月間」にあわせて、当センターでも労働保険適用促進活動を実施しています。


労災保険の特別加入や、労働保険事務手続きが面倒な経営者の方々は、ぜひ当センターまでお問い合わせください(^-^ /


 労働保険事務組合 静岡総合労務センター

 一人親方共済会

 運送業一人親方共済会