社労士 佐藤正欣の310ch情報プラットホーム(新・社労士サプリメント)

思いつくまま、その時々の色んなことをエントリーしています。
経営者と社員の皆さまに《安心・笑顔・元気》を提供することがモットー!
座右の銘・好きな言葉は《楽しくなければ仕事じゃない!》

《随時加入申込み受付中》
・建設、運送の事業に一人で携わる方々(一人親方)の国の労災保険は、下記リンク先をご覧ください。最短で翌日から加入いただけます。

 建設業の方々は・・・一人親方共済会
 運送業の方々は・・・運送業一人親方共済会

・労働者を雇用されている経営者(中小事業主等)の方々の労災保険は、
 労働保険事務組合 静岡総合労務センターへ!最短で翌日から加入いただけます。

《お知らせ》
○弊社運営団体「一人親方共済会」の商標権(登録第5700463号)を取得いたしました。
他県において、当共済会と同様の名を語り展開する団体とは一切の関係はございませんのでご注意ください。

株式会社エンブレスのfacebookページがリニューアル!皆さまからの「いいね!」お待ちしています。

【所在地】
〒420-0866 静岡市葵区西草深町7番1号 雙英ビル3階
お問い合わせは→こちら。または、info※enbless.co.jpまで(※印を@に変更のうえ送信ください)。

2014年12月


 昨日は、しずおか創業スクールで講演させていただきました。


 しずおか創業スクール


 これは、中小企業庁が「地域創業促進支援事業」として全国各地の実施機関において
創業スクールを開校しているもので、静岡県中部地区における冬期集中(新規創業)コースは、
一般社団法人 静岡創業支援センター様が主催されています。
 全6回コースで、マーケティングから、税務・会計・法務・労務といった様々な経営に係る
様々な分野を学ぶ実践型スクールになっています。


 昨日で3日目の講義のようでした。
 
 昨日の講義内容は・・・、

  【1】18:30~19:30 税 務
  【2】19:30~20:30 法 務
  【3】20:30~21:30 労 務

 3コマの内容すべてが起業する上で、“押さえておかないといけない!”というか、
”知っていないとマズイ”内容ばかりの超重要内容モリモリの日だったようです。

 私は、3コマ目の「労務」を担当させていただきました。具体的には、

 ・労働保険・社会保険の手続実務、
 ・労働基準法で押さえておきたい基礎知識、
 ・助成金について

 の大きく3つで、その総論的なお話をしましたが、1時間という限られた時間
ということもあって駆け足になってしまう部分があったのですが、夜遅い時間にも関わらず、
受講生の皆さんは居眠りすることもなく、真剣に受講いただきました。感謝です!!

 受講生の方々は、お仕事をされた後に、18時30分から21時30分までの講義に参加
されており、お腹も空くし、お疲れだと思うのですが、そんなことは微塵も感じさせない
部屋のなかは集中力と熱意に溢れていました。

 やはり、何か目標に向かって真摯に取り組まれている方々の表情は素敵です。
惹きつけられるものがありますね!


 雰囲気をお伝えすべく、写真があったら良かったのですが、
あいにく、当日の講義風景を撮り忘れてしまい・・・申し訳ありません

  いや~昨日は受講生の方々から私がパワーをもらった日でした

 次回は12/20(土)に受講生の方々にお会いします。その日が楽しみです。


 


昨日あたりから急に冷え込んできましたね。寒さに弱い私は(暑さにも弱いですが・・・笑)、
堪えています。皆さまにおかれましても、どうぞご自愛ください。 

さて、本稿のタイトルにしましたが、産別の最低賃金がまもなく改定されます。
静岡県は、平成26年12月13日が効力発生日です。
ちなみに、今年の10月に改定されたのは「地域別最低賃金」です。

地域別と産別は、別物になりますので、ご留意ください。
産別に該当する企業の皆さまは、社員に支払われている給与が、
改定後の最低賃金時間額以上となっているかどうかを確認しておきましょう。

仮に下回ってしまっている場合ですが、その場合は当該最低賃金の金額まで
引き上げられたものとして取扱われます。したがって、実際に支払っている額と、
最低賃金時間額の差額部分は常に未払い状態が生じていることになります。
これは企業にとってリスク以外の何物でもありません。さらには、罰則も設けられて
いますので、十分に注意をしたいところです。


ちなみに、地域別最低賃金と産別最低賃金(特定最低賃金)の両方が適用される
労働者については、どちらが優先されるのか?と、ご質問いただくことがあります。
これは、両者を比較して、最低時間額の高い方が優先されます。

「労働者にとって有利となる方が適用される」と押さえておけば忘れないと思います。


それでは、この辺で!!


○参考 必ずチェック最低賃金 

↑このページのトップヘ