昨日は、しずおか創業スクールで講演させていただきました。


 しずおか創業スクール


 これは、中小企業庁が「地域創業促進支援事業」として全国各地の実施機関において
創業スクールを開校しているもので、静岡県中部地区における冬期集中(新規創業)コースは、
一般社団法人 静岡創業支援センター様が主催されています。
 全6回コースで、マーケティングから、税務・会計・法務・労務といった様々な経営に係る
様々な分野を学ぶ実践型スクールになっています。


 昨日で3日目の講義のようでした。
 
 昨日の講義内容は・・・、

  【1】18:30~19:30 税 務
  【2】19:30~20:30 法 務
  【3】20:30~21:30 労 務

 3コマの内容すべてが起業する上で、“押さえておかないといけない!”というか、
”知っていないとマズイ”内容ばかりの超重要内容モリモリの日だったようです。

 私は、3コマ目の「労務」を担当させていただきました。具体的には、

 ・労働保険・社会保険の手続実務、
 ・労働基準法で押さえておきたい基礎知識、
 ・助成金について

 の大きく3つで、その総論的なお話をしましたが、1時間という限られた時間
ということもあって駆け足になってしまう部分があったのですが、夜遅い時間にも関わらず、
受講生の皆さんは居眠りすることもなく、真剣に受講いただきました。感謝です!!

 受講生の方々は、お仕事をされた後に、18時30分から21時30分までの講義に参加
されており、お腹も空くし、お疲れだと思うのですが、そんなことは微塵も感じさせない
部屋のなかは集中力と熱意に溢れていました。

 やはり、何か目標に向かって真摯に取り組まれている方々の表情は素敵です。
惹きつけられるものがありますね!


 雰囲気をお伝えすべく、写真があったら良かったのですが、
あいにく、当日の講義風景を撮り忘れてしまい・・・申し訳ありません

  いや~昨日は受講生の方々から私がパワーをもらった日でした

 次回は12/20(土)に受講生の方々にお会いします。その日が楽しみです。