社労士 佐藤正欣の310ch情報プラットホーム(新・社労士サプリメント)

思いつくまま、その時々の色んなことをエントリーしています。
経営者と社員の皆さまに《安心・笑顔・元気》を提供することがモットー!
座右の銘・好きな言葉は《楽しくなければ仕事じゃない!》

《随時加入申込み受付中》
・建設、運送の事業に一人で携わる方々(一人親方)の国の労災保険は、下記リンク先をご覧ください。最短で翌日から加入いただけます。

 建設業の方々は・・・一人親方共済会
 運送業の方々は・・・運送業一人親方共済会

・労働者を雇用されている経営者(中小事業主等)の方々の労災保険は、
 労働保険事務組合 静岡総合労務センターへ!最短で翌日から加入いただけます。

《お知らせ》
○弊社運営団体「一人親方共済会」の商標権(登録第5700463号)を取得いたしました。
同様の名を語り他県で展開する団体と一切の関係はございませんのでご注意ください。

株式会社エンブレスのfacebookページがリニューアル!皆さまからの「いいね!」お待ちしています。

【所在地】
〒420-0866 静岡市葵区西草深町7番1号 雙英ビル3階
お問い合わせは→こちら。または、info※enbless.co.jpまで(※印を@に変更のうえ送信ください)。

2016年04月


 平成28年4月1日より「女性活躍推進法」が全面施行されました。
本法律の施行に伴い、常時301人以上の労働者を雇用している会社は実務に
影響がありますので、注意が必要です。


 今回、女性の方々が活躍できるような行動計画を策定し、届出・公表することが
新たに義務化されることになりました。具体的には次の項目が義務化されています。

 ①自社の女性の活躍状況の把握と課題分析
  ア)採用者に占める女性比率
  イ)男女の勤続年数の差
  ウ)労働時間の状況
  エ)管理職に女性の割合

 ②活躍状況の把握と課題分析を基に行動計画の策定、社内周知、公表
  ①を踏まえ、(a)計画期間、(b)数値目標、(c)取組内容、(d)取組の実施期間を、
  行動計画の中に謳う。

 ③行動計画を、都道府県労働局(雇用均等室)に届け出る。

 ④自社の女性が活躍している情報を公表する。

20160401女性活躍推進法が施行されました①
201160401女性活躍推進法が施行されました②
 〔出典〕厚生労働省「女性活躍推進法が成立しました!」より抜粋




 常時301人以上の労働者を雇用している会社は、十分ご留意ください。



<参考> 女性活躍推進法特集ページ(厚生労働省ホームページ) 


 


 先週末、水草作家の第一人者てっちゃん先生こと、田畑先生のもとへ
ボトリウムを作りに行ってきました。

 ボトリウムとは、「アクアリウム」と「ボトル」を組み合わせた田畑先生独自の造語です。
要するに、自分だけの小さな水族館です。

 今年の初めにボトリウムと出会ってからハマり、今回で3回目の制作でした。
作る時も楽しいのですが、その後も鑑賞で楽しめて二度おいしい!!
そして、眺めてると癒されます(笑)


 元々、熱帯魚が好きで水槽で飼育していたことがありますが、水替えや維持管理が
本当に大変で、結局やめた過去があります。

 でも、このボトリウムは、水替えは週に1度でいいし、管理が本当に簡単!
手軽に始められて楽しめるということが何よりの魅力ですね!!インテリアにもいいですし。


 てっちゃん先生にアドバイスをもらいながら今回作成したのがこちら!
前回よりも背丈のある円柱のボトルに挑戦しました。
深さがあるぶん、作るのが難しかった(>-< ;)

2016-04-03-20-19-25
 


 ちなみに、一番最初に作ったのがこちらです!

2016-01-03-23-05-29


 いずれにせよ、どちらもいい感じだ☆

 自ら手を加えて作っただけあって愛着が湧きます(完全なる自己満)。



 ちなみに先生の作品がこちら!!
2016-04-03-20-19-26

 さすがプロですよね!

 石や水草の配置をどうするか行き詰った時に、てっちゃん先生に少し手を加えてもらうと
瞬く間に水草の綺麗な世界観が表現されます。


 家に帰ると、ついついいつまでも眺めてしまいます(笑)


このボトリウムイベントですが、エスパルスドリームプラザで今月10日まで開催されるようです。

興味のある方は是非(o^∇^o)ノ



 平成28年度の雇用保険料率が正式に決定されました。


20160401koyou_kaisei
〔出典〕厚生労働省発表資料



 昨年度と比較して、各業種とも若干ですが、引き下げられています。


 詳細は、当センターのホームページで掲載しておりますので、こちらをご覧ください。 

 最新保険料率一覧表はこちら





 

↑このページのトップヘ