社労士 佐藤正欣の310ch情報プラットホーム(新・社労士サプリメント)

思いつくまま、その時々の色んなことをエントリーしています。
経営者と社員の皆さまに《安心・笑顔・元気》を提供することがモットー!
座右の銘・好きな言葉は《楽しくなければ仕事じゃない!》

《随時加入申込み受付中》
・建設、運送の事業に一人で携わる方々(一人親方)の国の労災保険は、下記リンク先をご覧ください。最短で翌日から加入いただけます。

 建設業の方々は・・・一人親方共済会
 運送業の方々は・・・運送業一人親方共済会

・労働者を雇用されている経営者(中小事業主等)の方々の労災保険は、
 労働保険事務組合 静岡総合労務センターへ!最短で翌日から加入いただけます。

《お知らせ》
○弊社運営団体「一人親方共済会」の商標権(登録第5700463号)を取得いたしました。
他県において、当共済会と同様の名を語り展開する団体とは一切の関係はございませんのでご注意ください。

株式会社エンブレスのfacebookページがリニューアル!皆さまからの「いいね!」お待ちしています。

【所在地】
〒420-0866 静岡市葵区西草深町7番1号 雙英ビル3階
お問い合わせは→こちら。または、info※enbless.co.jpまで(※印を@に変更のうえ送信ください)。

カテゴリ: 310's think


平成22年度における労働基準監督署の調査によって、残業代不払いが123億円であることが発表されました。

平成22年度に監督指導により支払われた割増賃金の合計額は約123億円(厚生労働省)


指導された企業数・支払総額のいずれも前年度よりも上昇傾向にあることがわかります。

‐‐‐以下は厚生労働省のサイトから抜粋‐‐‐

《是正企業数》1,386企業(前年度比165企業の増)
《支払われた割増賃金合計額》123億2,358万円 (同7億2,060万円の増)
《対象労働者数》11万5,231人(同3,342人の増)
◆支払われた割増賃金の平均額は1企業当たり889万円、労働者1人当たり11万円
◆割増賃金を1,000万円以上支払ったのは200企業で全体の14.4%、その合計額は88億5,305万円で全体の71.8%
◆1企業での最高支払額は「3億9,409万円」(旅館業)、次いで「3億8,546万円」(卸売業)、「3億5,700万円」(電気通信工事業)の順

‐‐‐抜粋はここまで‐‐‐


不払い問題の発覚は、今回のような労働基準監督署による調査で不払いが発覚するケースと、退職した社員が退職後に請求してくるケースと、大きく分けて2つある訳ですが、いずれの場合も、請求額は高額になる可能性が高く、会社側として考えたときはリスクでしかない訳です。

こうした事実(問題)が発生した際は、当たり前ですが、業績が良かろうと悪かろうと、支払いをしなければならない訳で、中小企業にとっては経営を揺るがすものでもあります。


ただ、こうした賃金不払い問題について、

不払いがないように残業した時間分を全額支払っておけば良い!

という簡単なものではありません。

色々なところで取り上げられているのでご存知の方も多いと思いますが、長時間労働の延長線上にある「過労死」や「精神疾患」の問題です。


記憶に新しいところでは、急性アルコール中毒で死亡した原因は、長時間残業からうつ病を発症したことが原因であることが認定され、会社側に6,000万円の損害賠償命令がおりた2011年3月の判決です(東京地裁判決)。

会社側は100%残業代の支払いをしており、また死亡原因も、勤務時間外にアルコールの過度摂取によるものとして、法的責任はないと主張をしていましたが、結果として責任を問われたものです。

詳細はこちらをご覧ください。
急性アル中死「過労原因」勤務先に6千万円賠償命令(47ニュース)


特に中小企業の場合、損害賠償額によって一気に経営が傾くことへ繋がります。
これだけではありません。
企業イメージの悪化、採用しても人が来ない・・・人材確保が困難になる・・・負の循環が始まってしまいます。

・1ヶ月あたりの時間外労働の限度基準は、45時間。

残業はどんなに増えてもこれを超えない企業努力が求められます。
でなければ、この判決のように「安全配慮義務違反」による責任を問われてしまうことになります。



残業時間を減らすことは、今回の調査結果のような不払いの実態を生まず、過労死や精神疾患の問題もなくなることに繋がります。

今回の賃金不払い残業是正結果を踏まえ、

貴社の職場環境はオーバーワークではないか?

検証されることを強くお勧めいたします。


《参考》
賃金不払い残業解消指針(静岡労働局)


つい最近知ったのが「カレログ」というスマートフォンのアプリ。

何でも彼氏のスマートフォンにインストールして設定しておくと、GPS機能を使って、現在いる場所が特定できたり、相手の携帯の電池残量の有無までもが離れていても手にとるようにわかってしまうものだそうです。いわゆる浮気防止機能的なもの?

カレログってネーミングもねぇ・・・浮気は男性に限ったことじゃないでしょ!!って男側の私は突っ込みを入れたくなります。


とまぁ冗談はさておき、


便利な機能・便利なサービス技術を向上させていくことは、素晴らしいことですが、物事には常に《功罪》があるのだということをつくづく感じます。

常に自分の行動が監視されているようで背筋が凍ります(やましいことがなくてもね!)。

これを使うときは、相手のスマートフォンにアプリを入れなければいけない訳ですが、その際は必ず「相手方の同意を得ること」が条件としてサイト上に注意喚起されてます。

でも、これに《同意》する人って果たして何人いるんだろう?甚だ疑問・・・。自分なら間違いなく同意しない!!

ちなみにサービスの登録者は既に数千人いるらしい・・・。本当に同意を得た数千人なのだろうか?と勘ぐってしまう。

 もし、仮に同意を得ずして行ったのなら、完全なる個人のプライバシー侵害ですよね。

彼氏・彼女という近しい関係だから、プライバシーも何も関係ない!という主張もあるかもしれないけど、悪意ある人たちに犯罪に利用される可能性は否定できない訳で、軽く考えてこうしたアプリを利用することは危険だと思います。


ごくごくたまーに、労務でもこうゆう相談ってあるんですよね。

営業社員が外に出たきり、どこで何をしてるかわからないから、GPSで管理できないか?みたいなものです。

彼氏・彼女の関係 会社・社員の関係 いずれにしても、大切な人との信頼関係が簡単に壊れてしまう可能性があることをもっと重く捉えるべきではないか?と思います。

高度な技術の進歩によって、様々な便利なサービスが世の中に出回っていますが、これからもどんどんこの手のものは増えていくかもしれません。だからこそ、使う側の私たちが、この部分をよくよく考えてサービスの取捨選択をしていかなければならない時代であると思います。

見えない部分もあるからイイ訳で、何でもかんでもガラス張りにすべてオープンにしてしまうことは、結果として双方を苦しめることになります。 信頼・信用できない状況にいる人たちがたくさんいるから、こうしたサービスに興味が集まるのだと思いますが、悲しいですよね。

日本人固有の良さである、目に見える外観だけでなく、相手の気持ちを読んだり、相手の言動から何かを理解しよう(汲み取ろう)とする心って、どこにいってしまったんだろう?ということを考えさせられました。

ブログネタ
今日の出来事 に参加中!

今日は職員の誕生日。

うちの事務所では、誰かの誕生日には昼休みを利用してランチに出掛けてお祝いをします。

これは、かれこれ事務所設立時からの伝統になってます。これは、私も引き継ぎたい大切なうちのイベントの一つなんですよね(^^)

家庭を持ってる人が多いので、みんなで夜に繰り出す・・・というのは中々難しい。

そこで、ランチタイムを利用する。

うちの事務所の「ワークライフバランス」の一つです!!(笑)



冗談はさておき、たった1時間の昼休みの時間であっても、利用の仕方次第で、結構使える時間だったりします。

リンクアンドモチベーション社が実施する組織診断(モチベーションサーベイ)で、2年連続全国No.1に輝いたことで有名な株式会社EC Studioさんも、ランチタイムを利用した“ランチトーク制度”を導入し、会社(社長や上司)と社員(部下)のコミュニケーションを図る場として有効利用されています。

モチベーションサーベイは、会社と社員の関係(社員がどれだけ会社に満足しているのか)を数値化するものですが、ダントツで高い数値を出すというのは本当に素晴らしいことです。

それだけ社員が満足している訳だから、好循環で組織も人も向上していくことに納得がいきます。


詳細は、本も出ているので興味のある方はぜひ。
日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方
日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方
クチコミを見る


ということで(全然まとまっていませんが・・・汗)、

今日のお昼は、

「暑い夏だからこそ、お昼はあえて天ぷら!!」

という誕生日を迎えた本人のリクエストにより、みんなで天ぷら屋さんに行ってきました(笑)


天ぷら


お味は・・・

もちろん、まいう~でした!!

お誕生日おめでとうございます。素敵な1年になりますように☆

ブログネタ
写真日記 に参加中!
ここ1年ほどゲロルシュタイナーにハマり飲み続けてます。




ちょうど在庫がなくなってきた時に、これまたベストタイミングで友人が愛飲をしていた「ペリエ」を飲む機会があり、とても飲みやすかったので、早速ペリエを注文!!


のハズだったのですが…


届いたのがこれ↓

no title


サンペレグリノ。


完全に私の注文ミスでしたぁ(笑)

まぁ、飲みやすかったのがせめてもの救いでしたが、結構買ってしまった(; ̄O ̄)

ペリエが良かったのに…汗



 先月もこちらでご案内させていただきましたが、

 前回に引き続き、SBIビジネス・ソリューションズ株式会社さんが発行発売をしている

 会社経営に役立つビジネスQ&Aマガジン「会社の知恵袋」5月号に、

「労働基準監督署の調査(定期監督)」<後編>の解説をさせていただきました。

会社の知恵袋5月号

 後編は、調査でチェックされるポイントを網羅してみました。

 最近は、企業の労務監査ニーズが高まりつつありますが、この監査に繋がる項目もたくさんあります。

(当たり前といってしまえば当たり前ですが・・・)

 労務監査に興味を持たれている企業の皆さまにおかれましては、労働法に抵触する労務管理をしていないか否か?

 まずは簡単な確認方法として、本誌のチェックポイントと照らし合わせながら、貴社の労務管理のご参考にしていただけたらと思います。


【データ】

 掲載媒体   会社の知恵袋

 掲載号     2011年5月号

 内容(テーマ) 労基署対策虎の巻 労働基準監督官の眼!(後編)

 発行発売   SBIビジネス・ソリューションズ株式会社


 ぜひ、お手にとってご覧ください。






4月1日・・・エイプリル・フール。

ライブドアの企画がおもしろかった。

最初に見たときは???

次の瞬間、アッそうか今日は・・・

と繋がりました。


この徹底した感じ。

個人的にこういう感じ大好きです(笑)

ライブドアのエイプリルフール

新有料プラン「セレブ」

以前、Twitterでツイートしていた抽選で当たったTwitter名刺が届きました。抽選で当たったのも、何かのご縁だと思ったので、今日はそれをブログでご紹介します。

まずTwitter名刺とは・・・

こんな感じ!!

デデン!!!


907d9b6e





恥ずかしながら、今までTwitter名刺という存在を知りませんでした(汗)最近は本当に色んなものがありますね~。


ところで、

この名刺に掲載されている内容は、
Twitter上でプロフィールにあげているものをそのまま利用しているそうです。

そのため、最初は自分が希望したテンプレートさえ選択をしてしまえば、Twitterのプロフィールの内容そのものをテンプレートに読み込んだものをイメージとして、メールに送ってきてくれます。

その内容確認(校正)をしてOKならその旨を返信すれば、印刷がかけられて2~3日中に手元に届くような感じです。

私は若干の校正をお願いしたのですが、快く対応していただき、修正後のイメージも素早い対応で、すぐにメールをいただきました。

そして、実際に手に届いたモノをみて更に驚きました。(失礼な話ではありますが・・・)私が想像していた以上に、とてもしっかりとしたものだったからです。

1セット100枚が入って1,980円!!!


「安かろう・悪かろう」では困ってしまいますが、全くそんなことはありませんでした。

Twitter名刺は、オフ会とかで使用することが一般的のようです。

ただ、オフ会等に参加しないまでも、仕事用の名刺だと、なかなか気軽にやり取りする・・・というのは抵抗があると思いますが、個人名刺として持てば活用の幅も広がるりますよね。

それと、個人名刺に対して、仕事用の名刺ほどお金をかけたくないという本音もあると思いますが、カラー刷りで、1枚あたりの単価が19.8円ですからリーズナブルな価格設定だと思います。

自己を紹介するツールの一つとして活躍してくれそうです(*'-'*)


このTwitter名刺を製作してくれたのはゴラクシーさん。
皆さんもTwitter名刺どうでしょう?

>>http://www.goraxy.net<<


↑このページのトップヘ