社労士 佐藤正欣の310ch情報プラットホーム(新・社労士サプリメント)

思いつくまま、その時々の色んなことをエントリーしています。
経営者と社員の皆さまに《安心・笑顔・元気》を提供することがモットー!
座右の銘・好きな言葉は《楽しくなければ仕事じゃない!》

《随時加入申込み受付中》
・建設、運送の事業に一人で携わる方々(一人親方)の国の労災保険は、下記リンク先をご覧ください。最短で翌日から加入いただけます。

 建設業の方々は・・・一人親方共済会
 運送業の方々は・・・運送業一人親方共済会

・労働者を雇用されている経営者(中小事業主等)の方々の労災保険は、
 労働保険事務組合 静岡総合労務センターへ!最短で翌日から加入いただけます。

《お知らせ》
○弊社運営団体「一人親方共済会」の商標権(登録第5700463号)を取得いたしました。
他県において、当共済会と同様の名を語り展開する団体とは一切の関係はございませんのでご注意ください。

株式会社エンブレスのfacebookページがリニューアル!皆さまからの「いいね!」お待ちしています。

【所在地】
〒420-0866 静岡市葵区西草深町7番1号 雙英ビル3階
お問い合わせは→こちら。または、info※enbless.co.jpまで(※印を@に変更のうえ送信ください)。

カテゴリ: 310's think

いやぁ~驚きました。
久能山東照宮の拝殿が国の重要文化財に指定されることが決まったんですね。(今月15日ぐらいの出来事だったようで。。。気付くのが遅い・・・すんません


久能山といえば、私は毎年元旦に初詣に行くところで欠かすことのできない場所です。頂上から太平洋を眺めるのは圧巻ですよ。これを毎年、見つつ、新年のお参りをしないと気が済みません。

久能山東照宮

今まで「東照宮」といえば、日光東照宮の方が知名度が高く、県外の人と話をするときに「久能山東照宮」を出すと、?な感じになる方も多々・・・(苦笑)

静岡県では建造物が国宝に指定されることが初めてなので、県民としては嬉しい限りです。

これでまた一つ久能山の名が全国に知れ渡るといいなぁと思います。

本殿に行くまでに1159段の階段があります。県外からお越しになられる方は、体力的にキツイですが、ぜひこれを上ってみてくださいね。楽をして、ロープウェイを使うのは禁止です(笑)


久能山東照宮

バラエティ番組で「深いい話」がありますが、それに負けないくらい「深いい話」を先日の結婚式で聞くことができました。今日はそれをシェアできたらと思います。

それは、新郎が勤務する会社の上司の方によるお祝いスピーチでのこと。

人生には3回主役になれる日が訪れるというお話でした。

要約をすると・・・

第1回目の主役は、この世に生まれた日。
両親や親族に見守られるなか、みんなから祝福され、喜ばれ、誕生をしたことでしょう。

第3回目の主役は、この世の天命を全うした日。
親族や自分の大切な人たちに見守られるなか、悲しまれ、最後のお別れをする日です。

そして、第2回目の主役は、まさに今日のこの日。結婚式当日。
両親や親族、友人に祝福され、新たな人生の一歩を踏み出す日です。

実は、この人生で3回主役になれるうち、自分の記憶に残すことができるのは、結婚式しかありません。だからこそ、今日のこの素敵な日のことを、しっかりと記憶して心に刻み、新郎新婦お互いの存在に感謝する気持ちを忘れず持ち続けてください。そうすれば、どんな困難にも二人で乗り越えることができるはずです。


というようなお話でした。

これを聞いたときは、私もジ~ンときました。最近は涙腺が弱くなってきているのか涙もろいんです。(年齢のせいでしょうか?笑)

うまく表現できませんが、心の深い部分にストーンと何かを落とされたような気分でした。イイお話だなぁ・・・って。


正直に言うと、大概の結婚式における上司のスピーチというのは、新郎あるいは新婦が所属する会社がどんな会社か?という説明が大半を占めて、内容があるようでほとんどナイ・・・退屈・・・というものに出くわすことがほとんど(笑)


今回はとても素敵なお話を聞くことができましたし、スピーチ自体が長いなぁ~と感じることなく、話に引き込まれました。周りの友人達もそう感じたようです。さすが上司だなぁと。こういう方こそ、上司として相応しい方なんですよね。


もっとも、この話を一緒に聞いていた横の友人は、

人生で2回目の主役だけは、来ないまま終わる人もいるけどね・・・

と冷める発言?ブラックジョーク??・・・汗

最低だ(笑)




私も、新郎側の上司の方のように、こんな素敵な話をすることができる年齢の重ね方をしたいなと感じた日でもありました。


何事にも「感謝」の気持ちを持つこと、大切ですね。


結婚式


今日(日付変わって昨日?)は友達の結婚式で、伊勢山ヒルズに行ってきました。

私からみると、学生時代の先輩と後輩夫婦の誕生だった訳ですが、いつになくとっても幸せそうでした。挙式をあげたチャペルも本当に素敵な空間で、最近の式場というのは、凝った作りになっていますねぇ。ビックリします。どうやら、この式場もできたばかりのところのようです。


伊勢山ヒルズ


挙式から披露宴まで、基本的な枠組みはどこも同じなのですが、これに追加して装飾していく部分、、、つまり、コンセプトであったり、式の進行だったり、取り入れる内容だったりというのは、新郎新婦の持つキャラが大きく影響していて、多種多様だなぁと、出席させていただく度に感心します(当たり前といえば当たり前のことなのですが・・・汗)。ウェディング・プランナーさんのお仕事も大変なお仕事ですね。その分、やりがい&働きがいのあるお仕事なのかもしれません。さすがでした!!

590


短い時間でしたが、半年振りに学生時代の友達と会うこともできて、アッという間の楽しい時間でした。帰りの新幹線の時刻が近づく中、二次会終了後、クイーンズスクエア付近で迷子になりそうになったことを除けば(本当に焦りました)、今日は満点の良い1日です。


ちなみに、友達は夜の輝く横浜の街に三次会へと繰り出して行きました。みんな若いよなぁ。。。私は帰りの新幹線の中で爆睡です(笑)

641




ブログネタ
民主代表選、菅首相と小沢氏どちらを支持する? に参加中!

民主党の代表選、今日までの2週間いろんなこと言われてたけど、蓋をあけてみたら、菅さんが大差で圧勝でしたね。

‐‐‐以下「毎日.jp」より引用‐‐‐
記事本文はこちら

民主党は14日午後、任期満了に伴う党代表選を東京都内のホテルで行い、党所属国会議員が投票した。11日までに郵送された党員・サポーター票、地方議員票とともに開票した結果、菅直人首相(63)が合計で721ポイントを獲得し、小沢一郎前幹事長(68)の491ポイントを上回って党代表に再選された。これによって菅首相の続投が固まり、首相は近く内閣改造・党役員人事を行う方針。小沢氏の処遇が焦点となる。

国会議員票(有権者411人、1人2ポイント)では、菅首相が206票(412ポイント)で、小沢氏の200票(400ポイント)を6票上回った。

‐‐‐以上、引用記事はココまで‐‐‐


やっぱり一国のトップがころころと替わるのは「よろしくない」という表れなのでしょうか。ここまで差が出るとは思いませんでした。

とはいえ、

私は今回の代表選について、冷ややかに見ていたほうなので、ハッキリ言ってどうでもイイ話です。権力闘争としか思えない、私たち国民は蚊帳の外にいる戦いだったと思います。

どっちでもイイよ!ってのがホンネです

政治家の人たちは、今の日本の状況を真に理解されているのだろうか・・・。それとも、やっぱり日本は平和な国だということなのでしょうか?

マスコミ報道されているほど景気が良い実感は未だ掴めない。経済は停滞中。

先日の新聞には、北方領土の占拠を正当化する狙いで、ロシアは日本が第2次大戦の降伏文書に署名した9月2日を事実上の「対日戦勝記念日」に制定する改正法案が成立したとか。

中国の尖閣諸島問題。

今日のニュースに至っては、尖閣諸島沖に台湾人活動家の抗議船。

周りを見ずに国内でガタガタ争ってる時期じゃない。危機感がなさ過ぎでなのではないかと思います。

スズキ自動車 鈴木修会長の

「日本沈没を防ぐ対策をしたあとにしてくれ!!」

という言葉がまさにそれを表していると思います。

今みたいな「平和ボケ」したままチンタラやってたら、冗談抜きで日本の国自体が本当になくなってしまうのでは?!

今日で代表選も終わったのだから、一刻も早く政治家としての「本業」に戻って国内・国外の政策に勤しんで結果を出してもらいたいと願います。それが政権を担う政党のあるべき姿です。


でないと、外堀から埋められて本当に諸外国にやられちまうゾヽ(#`Д´)ノ

b22e6b09.jpg

今日は友人の子供と、ビーズのコースター作り。

小学校1年生と3年生ですが、その作業の早さにビックリです…。

プラスチックの型の上にビーズを並べて、最後にアイロンの熱で固めるというものですが、ただビーズを並べれば良いというものではなく、同時に色の配色も考えねばなりません。

私はといえば、真面目に色の配色を考えたり、どのような模様にしようか等々・・・頭で考えることばかりが先行してしまい、なかなか作業が進まない。一方の子供たちは、感性でドンドン並べていきます。なのに統一性のない柄になる訳でなく、綺麗な配色なんですよね。


頭硬いなぁ・・・オレ


子供たちに、ダメ出しをされつつも、手伝ってもらって何とか完成したコースターが写真です(汗)

子供の持つ底無しの潜在能力には、本当に感動をしました。
こういう遊びは、人生で初めてやりましたが、集中すると、周りを気にせずに無心でやってる自分がいました。

とりあえず「やってみる!」て大切なことなんですね。色んなことを忘れて没頭できました。

だからこそ、こうした子供との触れ合いは、もの凄く大切なことなんだろうなぁ~と実感した1日でした。

気分転換にもなりました♪

まさに侮ることなかれ…子供との触れ合い…ですね。

自分の作ったコースターの出来栄えは…、
全然ですが、妙に愛着が沸いてしまうのが不思議…。


「タイムカン」
下の写真がそれです。

image



新世紀21世紀を祝って日清が出したカップヌードルです。何かこれが2004年から自主回収とされていたようで…


時は遡ること10年前、まだ私が学生生活を謳歌していた時ですが、賞味期限が10年も有効という響きに打たれて買ってたんですよね~(笑)2つも!購入して以降、棚にディスプレイしたまま、忘れてしまっていたのですが、先日、たまたまテレビを付けたら、自主回収のCMが流れていて、この一件に気付くことができました。

どこかで見たことのある缶だなぁ・・・?と思いながら見てたのですが、それが「タイムカン」とわかったときは、タイミングの良さにビックリしました。

CMを見る少し前に、部屋の掃除をしていて、そろそろ賞味期限が切れるから食べようと思っていたところだったので、CMを見逃していたら普通に食べてました


何かが教えてくれたんですかね~。


2004年から告知されていたとのことなので、私のような人はいないと思いますが、もし「タイムカン」を持っている方で、自主回収されていることを知らない方(そんな人いないか)は、ぜひ日清食品のホームページをご覧ください。

というより、そろそろ賞味期限も切れてしまいますよ~


■参考
 タイムカン自主回収のお知らせ(日清食品)

こう毎日が暑いと嫌になりますね(´−д−;`)

先日も、私の前を走る車が右折ウィンカーを出しつつ左折するという・・・それも、これもやっぱり尋常じゃなく暑いからだろうという結論に至りました(笑)


ということで、

暑い日は「海」に限ります☆

(結び付けに無理矢理な感があることはご了承ください

週末の土曜はI.O.Pへダイビングに行ってきました。土曜はダイビング日和!絶好の天候でした。一緒に潜った友人は、ドライスーツにしたことを後悔していたようです。30度を超える地上でドライは過酷だったでしょうね・・・。想像するだけで暑そう

私は5ミリスーツで潜ったので、地上も海中も快適と言えば快適でしたが、水深20メートル付近は、やっぱりまだ少し寒いです。


ダイビングポイントですが、
1本目が「1の根」で、2本目が「2の根」を見てきました。

さすがにこの前の慶良間と比べてしまうと見劣りはするけど、透明度は10メートルあるし、想像していたよりも全然綺麗で感動しちゃいました。

ボーッと海の中を漂っていると何もかも忘れます。十分に鋭気を養うことができました。


と思っていたら、ダイビング終了後の晩御飯の席で、友人から突然の結婚報告!最初は冗談だと思って普通に聞き流していたのですが(笑)、いやぁ・・・本当にびっくりしました。

とても幸せそうで私まで心が温まりました。幸せな話題ってイイものですよねおめでとう!!

↑このページのトップヘ