ブログネタ
今日の出来事 に参加中!

今日は職員の誕生日。

うちの事務所では、誰かの誕生日には昼休みを利用してランチに出掛けてお祝いをします。

これは、かれこれ事務所設立時からの伝統になってます。これは、私も引き継ぎたい大切なうちのイベントの一つなんですよね(^^)

家庭を持ってる人が多いので、みんなで夜に繰り出す・・・というのは中々難しい。

そこで、ランチタイムを利用する。

うちの事務所の「ワークライフバランス」の一つです!!(笑)



冗談はさておき、たった1時間の昼休みの時間であっても、利用の仕方次第で、結構使える時間だったりします。

リンクアンドモチベーション社が実施する組織診断(モチベーションサーベイ)で、2年連続全国No.1に輝いたことで有名な株式会社EC Studioさんも、ランチタイムを利用した“ランチトーク制度”を導入し、会社(社長や上司)と社員(部下)のコミュニケーションを図る場として有効利用されています。

モチベーションサーベイは、会社と社員の関係(社員がどれだけ会社に満足しているのか)を数値化するものですが、ダントツで高い数値を出すというのは本当に素晴らしいことです。

それだけ社員が満足している訳だから、好循環で組織も人も向上していくことに納得がいきます。


詳細は、本も出ているので興味のある方はぜひ。
日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方
日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方
クチコミを見る


ということで(全然まとまっていませんが・・・汗)、

今日のお昼は、

「暑い夏だからこそ、お昼はあえて天ぷら!!」

という誕生日を迎えた本人のリクエストにより、みんなで天ぷら屋さんに行ってきました(笑)


天ぷら


お味は・・・

もちろん、まいう~でした!!

お誕生日おめでとうございます。素敵な1年になりますように☆